世界は変わった?vol.2 鉄道編-2

ではお次。

JR東海
ある意味、東日本より極端な標準化路線を推し進めているのがこの会社。

N700系
今年の夏に営業開始、とかいいながらいまだに量産先行車が出てきません。間に合うのかなー。

313系
ロングだ改悪だと大論争が巻き起こったこいつ。119とか123は無傷で済むと思ってはいたものの、結局駄目でした。今年中に旧型車は一掃されてしまうのでしょうなぁ。

JR西日本
敦賀関連
>新快速用近郊形と、直流区間用ローカル車輌、および新規交直流車輌のみっつ。
結局全部実現しました。新快速は新型にはなりませんでしたが。でも521系にはびっくり。まさかあんなごっついのが来るとは。

・アーバン
321系は結局見送りなんでしょうか。まぁ、少なくとも今年度内に動きはなさそう。
で、何がどうなったかはわかりませんが、201系が鶯になって奈良に出現。
もはや何がなんだか。

・新幹線
情報なし


JR四国
・1500系
とりあえず8両が導入されました。なかなかのかっこよさ。あと20両が入る予定。

JR九州
・キハ220系200番台
・・・・デコ。・・・・バス。ピカーッ!・・・・・

・DE10後継
来年度の増備計画にも含まれてない感じのする機関車。形式はDE100だとかDD100だとかなんとか。L字型になるなんていう話もあるみたいです。一番楽しみにしてるのがこいつなんだけどなぁ

・ED76後継
結局、来年度に持ち越しなんでしょうなぁ。どうなるのやら。


以上、JR各社の動きをまとめて見ました。
次回は私鉄かな、それともクルマかな?かな?