今後の車両更新について 民鉄編 随時更新中(10/01/26)
前回から約一か月。
いつの間にか3050も三本目に。というわけで、民鉄編をやってみようと思う。
毎度のことながら、噂レベルのものも多いので信用しないように。
てなわけで、大手民鉄から。
といっても、JRほど派手じゃないのよね。規模の差があるとはいえ。
基本的に、新形式を投入するところはごく少数で、既存形式の継続投入を行うところが大半。
ここ数年で各社とも新世代の標準車が出そろったってのが大きいんだろう。
■京成
・3050形
4本目が到着。今年度中にあと2本
→試運転開始。同日形式名公式発表。
・新AE
・新検測車
新高速線対応の総合検測車。160km/h対応。
・新通勤車
3100とも言われる車両。要するに3300と3500淘汰用の標準車。
どのみち新高速線が終わってからのはずだから、あと数年は先か。
■東武
・通勤車
南栗橋のファンフェスタでの講演によれば、今後3年でワンマン対応以外の8000系を全廃させる気らしい。
ちなみに、現状の8000系は約600両。うちワンマン対応車が約50両。
つまり、180両/年ってこと?そんな無茶な。
野田線にもついに新車投入で、色も変わるというとんでもない話もあったそうな。
・8000系
本線は順調に廃車が進行。残数20強。総数も550両強となり、上記計画もそう無謀ではなくなりつつ
・50000系列
上記の計画が本当に実行されるならば、投入されるのはこいつしかいない。
・6050系
そろそろ更新?
・特急車
噂は数あるものの、どうなるのやら。でも時期的に200はそろそろ置き換え?
半直+JR直通がデフォになるとかなんとか。
■西武
・30000系
増備中。
・N101系
中央線高架化完了後に多摩川線投入?
■京王
・1000/9000
増備中→2010年で一区切り。全車VVVF化達成まであと少し
■小田急
・通勤車
4000増備中で、玉突きで5000に廃車進行中。1000のワイドドアに廃車?
・60000形
増備車到着
・HISE&LSE運用停止中
■東急
・4000系登場。事実上の5050系10連仕様。
■京急
・新1000形
成田新高速対応車が出る、らしい。まぁ、確かに120km/h対応だけれども。
■メトロ
・15000系
製造中→2月に出場
・16000系
前面貫通扉が移動
・その他
02系は上記リンクにあるように機器更新対応。サインカーブ化
→正式発表 http://www.tokyometro.jp/news/2010/2010-01.html
01系置き換え用として新型車が2010年に投入
06系はこんどこそ東西転属?
■名鉄
・一般車
銀電増備続行中
■近鉄
シリーズ21投入中
・新SUS通勤車
いい加減ソース出せよ、と言いたくなるほど長く噂されてる車両。
いずれにせよ、シリーズ21もモデルチェンジの時期に来てること、今後イベントが目白押しなことからそう遠くない時期に実現か?
・特急車
狭軌用16600系登場。とりあえず2本。New!
標準軌22600系も増備中。
山陽電鉄乗り入れ用の新型車はほぼ確定。
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0001715747.shtml
・伊勢神宮式年遷宮関連で新ビスタ?
→当確(10/01/21)http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20100121/CK2010012102000008.html?ref=rank
どうやら新ビスタというよりは、伊勢志摩ライナー+ビスタの折衷型になりそうな予感。
■阪神
1000系増備中→もうすぐ近畿車輛出場
今年度中に本線用新ジェットカー導入?
→アルナに謎の構体→陸送で尼崎へ
→5500系or5520系?
■阪急
9000/9300増備後に新標準車に切り替え→大量投入?
■京阪
新3000増備?
■南海
8000系に次いだ新特急車も?
■西鉄
・3000増備中
・貝塚線〜福岡市交乗り入れ用車輌投入?
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20100116ddlk40010319000c.html
■銚子電鉄
伊予鉄から車両搬入。10年春ごろ運転開始。色は京王グリーン。
■大阪市
30000系増備で30全廃、その後若干の間隔を置いて10系非更新車の置き換えが始まる、とのこと。
■流鉄
5000系運転開始
■伊賀鉄道
旧東急1000系が12月に運転開始。
追加分が長津田で準備中
■福岡市交通局
西鉄貝塚線乗り入れ用新車投入か?
http://mainichi.jp/area/fukuoka/news/20100116ddlk40010319000c.html
■名古屋市交通局
10年2月に6050系導入。
■秩父鉄道
旧東急8090系は7500系に。
とりあえずこの辺で。
うーん、不確定要素があまりにも多すぎる…。
民鉄はこの手の話題は向かないのかもなぁ……