デトロイトショー その1

なんだかんだで始まりました、デトロイトショーこと北米自動車ショー。
今年も、日本車勢が主役に見えてしまうのは、私が日本人だからなんでしょうか。

わかっていたとはいえ、V10スポーツが2台も出てるとそう思わざるを得ないかも。

で、今回出てる主な日本車は…
・レクサスLF-A
http://www.carview.co.jp/dms/2007/take_car/lexus_lf_a/default.asp
なんかデザインが変わりまくってる気が…
これが市販仕様なんでしょうか。なんだかイギリス車っぽくなった感じがします。
リアはかなりおとなしくなっちゃいましたが、三本の排気管はそのまんま使うみたい。
フロントは面影なんてどこにもなくて、その代わりライト形状がLSのそれに近づいた印象。ノーズはもうすこし角ばったほうがよさげと思う。
うーん・・・とりあえず屋外での写真を見てみたいなぁ。

・アキュラ アドバンスド・スポーツカー・コンセプト
http://www.carview.co.jp/dms/2007/take_car/acura_advanced_coupe_c/default.asp
とってもわかりやすいネーミングが素敵なクルマ。
デザインもわかりやすくて、LF-Aよりスーパーカールック。全高が低く見えるからかな?
細いライトはNSXの初期型をイメージしてるんだろうか。リアは前回のTMSに出てたスポーツ4コンセプトにそっくり。
ところで、最近はAピラーをブラック化するのが流行なんでしょうか。
福井社長いわく、東京ショーにはプロトタイプを出すつもりらしいです。

しっかし、両方とも北米デザインとはねぇ…。まぁ、レクサスもアキュラももともと北米で始まったものですけど。

なんだかんだで、国内ビッグスリーのトップモデルは全部FRベースになるみたいです。
MRはやっぱり無理だったのか。って、MRのクーペってオロチしかないじゃん。
iのプラットフォームに期待してみましょうか。