幕張ホビーショー2012レポート

年に一回のお祭り、幕張ホビーショー。


今年も行ってきたので、レポートを書いてみようと思います。


写真は後で追加予定。というか、いろいろとレポブログがあるので…と言い訳をしてみたり。
一部内容はTwitterと重複します。


では早速。


●ヤマト


ガミラス艦セット
 クリピテラ級がハブられたのは、主に価格の問題。
 確かに、3隻セット5980円は厳しいかも


・コスモゼロ
 スケールは「ななにい」かなぁ。1/100はEXでやったし。とは担当者の弁。
 1/72とはやってくれるなぁw


・多層空母/三段空母
 2199版三段空母は複数の艦種がいるらしい。
 今回の参考出品は既出のガイペロン級多層式航宙母艦ではなく、旧作に近い艦を選んだということ。


・1/1000ヤマト
 売れ行きはまぁまぁ、らしい。悪くもなく、抜きん出て良くもなくという感じだそうな。
 みんなで買おう。1/1000三段空母の為にも。


ガンプラ


 未だに00の要望は多いらしい。特にGN-XⅣとか。


 AGEが終わりUC6巻とオリジンが始まるまで何をやるか。
 SEEDとWだけではラインナップが厳しい。何をやるかは検討中。
 つまり、Xとか∀とかにもMG化の並が…?
 ってか、1stはオリジンがあるし、Zは新訳Zの時にリメイクしたし、
 ZZはUCで便乗リメイク中。となると、CCA,V,X,∀,00位しかネタが……



GM
 EVOシリーズは事実上のエコノミーキットの現代版。
 一体成型。動力は不明。
 昨今の塗装事情に鑑み、塗り分けが簡単な一色ないし二色塗りの車両をメインで選んでいきたいそう。
 マスキング対策で別パーツ化も検討しているとか。
 鉄道模型のキットもこんなことを気にしなきゃいけない時代か…


●弁天丸
 1/1300というスケールは手頃な大きさ、だかららしい。
 もうちょっと大きくても良いんだけどなぁ。


●ドイツレベル
 スターウォーズのメカコレ的小型キットが発売。
 成型色はともかくとして、モールドがアレなのがなぁ。でもヴェネター級は欲しい。今後に期待。


メサイア
 ついにハセガワからファイター形態のメサイアが。素敵。


TOMIX
 旧国は諦めたわけじゃない。今後も少しずつだけど展開していきたい。
 鉄コレとは被るけど、クモハ60常磐線とか是非に欲しい所。


 103系国鉄末期を予定。ポスターの写真よりはちょっと古い感じ。当然常磐線は15連を組めるようにしたい。
 時期は来年春ごろ。初夏までは行かないはず。



以上、主だった内容でした。
次のネタは魂ネイションかなぁ