A列車で行こう9 ビュアーソフト

発売9日前にしてついに公開!
http://www.a-train9.jp/product/viewer.html
 
…動くかどうか心配でしたが。
1920×1080でも稼働することが分かり一安心。
というか、あまりに綺麗すぎてもう何も言えない…
 
とはいえ、問題点もいくつか。
推奨スペックだと、上記解像度はちょっときつそう。
プレイすることが出来ます、とか書いてあるのに。
 
まぁ、影を取っ払えば問題ないんですが。
 
 
というわけで、感動しっぱなし。もうお腹いっぱい。
路線バスも中々素敵で、街中のバス停に停るときはちゃんと路肩に寄ります。
また、貨物駅機能を旅客駅に併設することも可能。
今作でもUFOが出てくるとは思わなかった。しかもアダムスキーではなく妙な形。
なんていうか、GPUファンをスクリュー形にしたような形状。しばらくしたら消えちゃいました。
 
 
■現状をまとめてみたあくまで予想と噂です。当方は一切責任を持ちませんのであしからず。
・どうやら、CPUよりもGPUに依存するらしい。
・ただし、列車本数とバス・トラックの「数」はCPU側らしいので(公式サイトより)、そのあたりは発売してからじゃないとなんとも言えません。ビュアーとゲームプレイは別物、と言うこともありえますし。
・とはいえ、現状のCPUの価格を見る限り、無理にクロック数が高いのを積むよりはその予算でGPUのグレードを上げた方がいいのかもしれません。
・解像度や描画を下げればなんとか動く、と言う方はそろそろ出ると噂されるcorei9(脅威の6コア)とGTX480or470が出るのを待つのも手でしょう。A9自体にはこれほどの高性能は流石に必要ないでしょうが、これらハイエンドモデルがでれば、現行のトップクラスシリーズの価格改定もありえます。あと半年位は待ってみるのもいいかもしれません。
・GTX285搭載で4つのデモで40fpsになるくらいらしい
  
突っ込みどころをいくつか。
 
・A列車というゲームにおいて、リアル等身で10両編成は長すぎる。
A6〜A21Cの5両が限界でしょう。見た目的にも、駅の大きさ的にも。
街との整合性がかなりきつい。
まぁ、大量輸送ができる貨物列車なら長編成は大歓迎なんですが。
 
・影と水面の設定
ここは好き好きの問題ですが。
影自体は非常に綺麗です。が、一時間があまりに短いため(といってもA8よりは長いです)、すごい勢いで動きます。つまりやたら処理能力を食います。
デカいビルの隣の駅は影が高速で移動するため、チカチカします。しかも夜も。
ならいっそのこと、影はオフにした方が良いかもしれません。fpsもかなり向上します。
 
と思ったら。雲の影までカットされちゃったorz
ビルの影だけカットとかできないかなぁ。というわけで、影設定を低にするといいかもです。
 
水面は海が見えない場所なら切っても良いかも。これだけでfpsが10近く上がることも。
水面設定高だと、鏡みたいに反射します。fpsも食います。これを中以下にすると、あろうことか湖底が透けて見えます。気にしなければ良いっちゃ良いんですが、
これは湖底表示カットができれば…
と思って色々いじってみると、どうも水面表示が高のほうがfpsが上がったりして良く分からない状態に。20fps以下になってもゲーム自体は結構動くので、気にしない方がいいのかもしれません。
 
・マップ外に電車を走らせられる?
デフォルトで用意されるマップのうち、上の方。
開始地点右奥に頭端式ホームがあります。ここを発着する107系115系E655系は線路ごとマップ外に走っていきます。で、戻ってきます。
てことは、マップ外輸送も出来るってこと?
 
・5km先まで見通せる必要性
デフォルト設定は3kmです。スペック云々以前に、情報量的にこの程度で十分にも思えます。
もうちょっと増やして4kmが一番かも。
 
ちなみに、fpsは画面内の列車本数ではなく、画面内の建物数に影響されるみたいです。
マップ2の立体駐車場を真上から見た場合、列車数は40本でもfpsは高い数字を維持します。
 
 
■要望点
・遠景は地形のみ表示することも出来れば嬉しい→低負荷で遠くを見れるようになれる
・湖底表示をオフに出来るようにしてほしい→水面表示低・中でも違和感なくプレイできる
・影自動カット→建物の影をカット出来るようにして欲しい。ダメならせめて夜間の影はオフに出来るようにしていただきたい。
ビュアーモードだけの廉価版も結構売れるんじゃなかろうか。このビュアーソフト自体にマップ追加機能機能がついてるorこれから付加されるみたいです。
http://www.4gamer.net/games/101/G010184/20100203008/
太っ腹だなぁ…
 
登場車種は
マップ1
E231系500番代
115系
107系日光線(旧)
E655系
D51
・251系
M250系
・オリジナル通勤車
・オリジナル新幹線
・オリジナル貨物(DD51もどき)
・オリジナル貨物(EMDGPもどき)
 
マップ2
103系