ガンダム00 メカニック2nd

双葉社の00メカニック本第二弾がようやく発売されたので買ってきた。
 
 

機動戦士ガンダム00 メカニック-2nd (双葉社ムック)

機動戦士ガンダム00 メカニック-2nd (双葉社ムック)

 
今回の私的目玉は、なんといっても航宙巡洋艦と地上戦艦の設定画。
  
船ヲタとしては嬉しい限り、というか予想以上に細かい設定があったのでこれはたまらんw
 
航宙巡洋艦は、私に限らず各所でも近年のガンダム艦船の中でも中々に評価の高い艦だったりするんですが、微妙に00というより2520に近い、ような気もしないでも無かったり。
 
でも艦底部の司令塔は第三艦橋じゃなくて第二艦橋なんですね。
ウラル級のほうはちゃっかり第三艦橋になってたけど。
 
まぁ、主艦橋が小さいもんなぁ。
劇中じゃ一回しか可動してないけれど、軌道リング係留中の直立時の設定画もしっかり載ってました。
 
でも結局、級名は不明のまま。
サイドスラスターの回転時の設定画もなく、そもそもこの艦の主機関がGNドライヴなのかもわからずじまい。主砲もGNキャノンじゃなくてレーザー砲だそうな。
 
地上戦艦は、あれタイヤついてたのね。こっちは地上戦艦というより飛行型アームズフォートだな、うん。イクリプスとランドクラブを足して2で割った感じ。
 
インタビュー部はまだ見てないので、それら感想はまたいつか。