ヤマト実写版

キムタク・古代進で初の実写版ヤマト発進!
http://www.sanspo.com/geino/news/091003/gng0910030506002-n2.htm

ようやく公式発表。
今までの「噂」と違い西田敏行が艦長じゃなくなったみたい。

橋爪功が藤堂長官で、山崎努が沖田艦長かぁ。
まぁ、長官はいいとして、山崎努ねぇ。
演技はこれ以上ないっていうくらい上手な人だけど、なんかキャラがなぁ。
とはいえ、他に代わる人もいないんだよなぁ。


で、相原と佐渡先生が性転換と。
まぁ、ジパングでも医官は女性だったし、時代を考えれば多少は女性クルー増やさないとねぇ。いくらなんでも、雪だけってのはちょっと無理が。お約束とは言え。
原作でもエラー扱いとはいえ、女性クルーが大量に乗ってるシーンがあるし、
復活篇でも女性クルーが増えるし、まぁこれはいいでしょう。


それに、佐渡先生のキャラに合う俳優を探す手間を考えれば、いっそ別人に仕立て上げたほうが楽なのかもしれない。

その当人の雪はBTの隊長。あれか。ゲームの椎名ポジションか。

煽りをくらって加藤がリストラされてるけど。山本はどうなるんじゃー。
彼がいないと初ワープ前のシーンが再現できんではないか。

代わりに?空間騎兵の斉藤が登場。ひおあきら版にはコスモ戦車なる74式っぽい戦車が搭載されてたことを考えれば、不自然さはなかろう。


アナライザーは?アナライザー無しのヤマトってのはありえないし。ビーメラ星での名台詞は是非残してほしい。
あとはあれか。「ヤマトが融けてしまう!」くらいは言ってほしい。
もちろん、その前の「やっぱり、ふねは水の上だなぁ・・どうだい、この揺れぐあい
いいきもちじゃないか、島」も必須でしょう。マジで。

さて、いまだ非公開の異星人のキャスト。
伊武雅刀デスラー総統ってのは決まりでしょう。異論は認めない。絶対に。
ドメル将軍役所広司なんかどうだろう。



いろいろ書いてきたけど、ぶっちゃけた話、新作プラモの火付け役にでもなってくれればもう文句言わない。

言わないけど、ヤマトのプラモはどうせ復活篇版くらいはでるだろうから、
第1作のリメイクをされても、あんまし嬉しくないってのも事実。
大半がメカコレ化されてるしね。

B蔵と瓦礫しかない艦は、ガミラス艦3種(ミサイルデストロイヤー、高速巡航デストロイヤー、新型駆逐艦)と改G型一等戦闘艦、あとは艦隊旗艦級戦艦、高速十字空母、ドメラーズⅡ、くらいか。

出番的にあんましプラモ化は期待できない面子ばっかりなのよね。ていうか、そんなに需要があるなら30年前に出てるはず。

ほかの船を期待していいなら、三段空母の1/700が出たらめっちゃうれしい。ドメル艦隊戦は一番の見せ場のはずだから、ちょっとは期待してもいいよね?よね?

ちなみに。某ジOのメカデザ兼復活篇のメカデザやってる人のブログによると、あとは新作テレビシリーズ(恐らく松本主導の復活篇とはパラレルになる奴)と第一作リメイクアニメが出るらしい。リメイクのほうはヤフオクに画材が流れて、ヤマトメカニクスの中の人が書いた設定ががあったりで何が何やら。

まぁいいさ。何度でも言うけど、プラモ待ってるんだぜ。プラモ。
ポピニカ魂でもいい。もうなんでもいい。出してください磐梯さん。


先日書いたリングオブガンダムに、エヴァ新劇場版Q、それにヤマト数作品と、2010年は伝説のSFアニメ三作に関連した作品が揃い踏みする凄い年になりそう。

SF系だとアバターも期待できそうだし、生きるのが辛い年になるかも(出費的な意味で)。