燃料電池も一応HVなんだよね。

閑話休題。せっかくの機会なので今後の日本車のHV戦略を考えてみようかと。
トヨタプリウス以外にSAIと呼ばれている専用セダン、それのレクサス仕様、プリウスの派生ミニバン、オーリスHVが出るといわれています。あ、あとRXか。HPXはどっかいっちゃったみたいだし、まぁこんなとこでしょう。
日産がいつの間にかHVを完成させていて、次期フーガやシーマ、スカイラインには当然組み込まれそう。
ホンダは上で書いたからパス、三菱はmievにご執心。
マツダプレマシーなんかでロータリーと一緒にモーターを回してるけど、市販車への搭載は当分先でしょうなぁ。
スバルは、一時期独自のシステムを構築しようと頑張ってたようですが、結局トヨタ入りしたんだからTHS使ったほうがよくね?
的な状況にあったんだろうなぁ。次期レガシィに搭載予定ともっぱらの噂。
軽二社は、片やツインHVでいろんな意味で時代の最先端を突っ走るも、あえなく轟沈したスズキ。でも、キザシで大復活する可能性も。
一応ラインナップにはあるし、独自システムと頑張ってはいるものの、軽商用車のくせにゴルフに近い金額に泣いているであろうダイハツ

結局、この分野の勝ち組は国内ビッグ3ということになりそうです。スズキとマツダがどう出るかが見ものですな。
ダイハツは…まぁ、軽ならHVの重量増はかえってダメージになるかもしれないから、これでもいいんでしょう。

そういえば、東日本の新型試験車「ミュートレイン」やら燃料電池車もそろそろ出てくるようで。