DMV用技術基準を新規策定
DMVに技術基準 JR北海道、発車へ弾み
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.asp?kiji=9219
ついに出来ました。車籍登録と車検登録を両方クリアさせる、必殺技。
そういえば、去年の9月ごろにいろいろと考えてた覚えがあります。
http://d.hatena.ne.jp/LAGNA/20040903
国交省がここまで乗り気ってことは、かなり期待できるかもですねぇ。
北海道以外でも、富士宮が導入しそうな気配です。
http://www.fuji-news.net/report/feature_plan/00000000031.html
青ガエルが走った岳南鉄道に、DMVが走るというのは、時代の流れを感じさせます。
富士岡駅で、並びが期待できるかもしれません。
こと日本に関しては、DMVはLRVよりも高い地位を占めるんじゃないでしょうか。
問題は、長編成化が難しいということでしょうか。
特性上、片運転台なわけですし。中間車が作れればいいんですが。
でもまぁ、ローカル輸送用なら、2両でも十分需要はまかなえるのでしょう。
とりあえず、もうすぐ出るU-DMVに期待したいところです。
追記。開発に余裕ができたら、デザインもかっこよくしてください。IMTSみたいな流線型っぽく。