上京 〜オタク都会へ行く〜

久々であります。しかも、池袋であります。
一年前に、某隠れアジトの管理人のサーヌに会いに行ったとき以来であります。まぁ、山手線の東側は結構行くんですが。
って、そうか、この前恵比寿に行ったのか。六本木ヒルズにも行ったなぁ。

さて、何しに行ったか。国内でも有名な鉄道専門高校、昭和鉄道高校の文化祭に行ってきたのであります。
正確には、併設している豊島高校と合同の豊昭祭という文化祭であります。

さて、お目当ては鉄道研究部、ではなく私の友人、ことEH10大好き氏が所属している電気研究部。
氏に貸している「私」所有の鉄道模型をも使用してレイアウトを製作する、というのです。これは行くしかないでしょう。

さて、入り口。記名してパンフを貰います。えーと、電研は・・と。…グラウンド。おい。屋外レイアウトかい。
しかも、いないし。
で、もう一度良く見てみる。
白い紙が挟まっているのを確認。「正誤表」…?
で、電研は・・・4号館3階っと。

迷うこと15分。その間に強引な客引きに捕まる。
「おにーさんからあげ買ってって」
いつから歌舞伎町に迷い込んだんだろう。
まー、それが許されるのが文化祭の面白いところ。
しかし、皆手馴れてるよなぁ。

で、適当な人を捕まえて、場所を確認してみると。
一番端っこの一番上の階。こりゃわからん罠。

入ったとたん、目の前にはレイアウトが広がっているわけです。
構成は、机をL字型に組んで、その上にレールを敷いたタイプのもの。
4重のループがところ狭しと駆け巡り、L字型の一方の直線部分には、10編成かつ、15両以上が入るヤード、その反対側の部分には、巨大な駅が構築されています。
ちなみに、その複雑怪奇なポイントの自動化、およびその配線はEH10氏が単独でやってのけたとのこと。
ポイント切り替えのユニットも、メーカー純正のものではなく、市販のスイッチを利用した自作。
配線コードは自宅のカラオケから持ってきたとかなんとか。
よくやるなぁ。
さて、以下に配線略図を示します。
しょぼい図ですが、突っ込みはなしの方向で。

黒の枠が机。赤で示した周回路線がエンドレスレール。赤一本で複線を表します。で、右下の茶色がヤード。左上の青が駅です。

更新再開。
で、走ってる列車は、というと大半が国鉄型車輌。
そのほかにも、209系を持って来た方もおられましたが、かなり浮いていたり。
そのほかには、500系のフル編成が本線走行をしてたりもしました。

さて、主力たる国鉄型車輌は、客車編成多数に加え、153系、キハ82など。長大貨物編成。EH10が牽引する、二軸貨車と、EH500が牽引するコンテナ貨物。どっちも迫力はすごいですな。
ここまで渋い運転会ははじめて見たかも…。
ちなみに、中古の模型も若干売っており、コンテナと貨車を買ってきますた。
ほかには、E1系旧塗色の3両基本編成がなんと、2500で売っていたり。それでも誰も買わないという、悲しい現状があったりしましたが。

さて、3時間ほど居座らせてもらい、片付けに入ったので、邪魔にならんようにとっとと退却。

次の目的地である、市ヶ谷へと向かいます。
目標はもちろん、「乗り物倶楽部」。ここでいろいろ物色し、ディスカバリーチャンネルのDVD一本を購入。
題名は「航空機の新時代」。
この手のDVDは初めての購入となりましたが、なかなか面白いものであります。

さて、ここでふと気づくのです。
残金が2500円しかないことに。

まぁ、せっかくここまで来たので、当然、秋葉原へ行くのであります。

ひとまず、ゲーマーズにてROのアンソロ、「We Love カプラ」を購入。図書券って便利ねぇ。

で、御徒町方面へと繰り出したのであります。
途中、トップガンへ行こうとしたものの、これといって買いたいものも無し。
よってとらのあなへ潜入。そういえば、ここ入るの初めてなんだよなぁ。何の気なしにこの手の店に入れるようになるとは…。
慣れって恐ろしい。
同人誌でも買おうかな、と思いつつ金がないので断念。二階に降り立ったところ、タカラの「world wing museum」を発見。一もにも二もなく、レジへ突撃。
とらのあなでこんなの買う奴、少ないだろうな…。

さて、おとなりのアニメイトのCDコーナーへ行こうとするも、6階への階段は結構きつかったり。で、お目当て、だったティンクルセイバーのドラマCDを確認。。。。
お値段、2900円。残金、2400円。
もうこねぇよ、うわぁぁぁぁん。


つーわけで、帰宅。
カプラさんはいいですねぇ。
ついでに、「world wing museum」を開けて見ると、中は第六飛行隊の40周年記念塗装機ですた。
岡部いさく氏の解説が載ってたりしましたが、、、ん?変種?いわゆる、アクティブのことか?それとも、実現しなかったF-15Uのことか?
とよく見てみると、、LANTIRNポッド搭載…。なんだ、ストライクイーグルじゃないか。

今日の戦果。
購入物:
コンテナ6個。コンテナ貨車1両。DVD一本。コミック一冊。食玩一個。ジュース二本。