MPSA

三菱自、仏プジョーが出資 3〜5割で最終調整、世界6位連合
http://www.nikkei.co.jp/kaigai/eu/20091202D1C0200E02.html
  
アウトランダーOEM、iMiEVのOEMと来て、ついに資本提携
無理をしてでもiMiEVを開発した甲斐がありましたな。
 
とはいえ。
PSAはトヨタと合弁でコンパクトHBを欧州で売ってるし、
三菱はルノーと手を組む日産に軽をOEM供給。
と、連合が成立したらしたで、いろいろと複雑なことになりそうな予感。
ま、実際合弁やOEM解消なんてことにはならないんだろうけど。
 
これで一番ヤバイと言われていた三菱もなんとかなりそう。
次はフォード問題で揺れるマツダか?
まぁ、フォードがマツダを手放すとは思えないし、大丈夫だろう。たぶん。
 
さて。せっかくの機会なので、各社のラインナップを比較しようと見てみたところ…
 
プジョーシトロエンハッチバックばっかということに改めて気づいた。
ほとんど三菱とかぶらないというのが凄い。
これでグループ内では簡単にフルライン化できちゃうってんだから、うまいこと考えたもんだ。
 
てことは、新興国向けにランサー(=ギャランフォルティス)のOEMとかもやりそうな予感。
 
安くなった新207を三菱ディーラーで販売…はやらないか。流石にw