突撃!ホビーショー バンダイ編

行ってきました幕張に。
てか、北側のホールだけ使うのねー。
だったら規模縮小のモーターショーと4日間だけでも一緒にやればよかったんじゃないのかね。
 
あの狭いモーターショーの物販ブースも解消されるし。
  
  
さて。まぁ一応レポートを。
 
まずはバンダイ
今回はホビー事業部のみ。コレクター事業部はいないという、不協和音が聞こえてきたお。
ガンダムエキスポの時は一応両方出てたのに。
 
今回の目玉は、Vガン、になるんだろうか。

とりあえずV2ガンダムはまだ技術的に厳しいから当分先で、Vを楽しんでくださいとのこと。流石小型MS、1/100でも、HGUCνガンダムよりちょっと大きいくらいで、かなりコンパクト。
Vガンはよく知らないが、あのサイズであの変形は凄い。パズル感覚で買ってみようかと正直思ったくらい。
 
次。PG00。

ウボァーとすべてを投げ出したくなるパーツ数。そしてどこか劇中よりマッシヴなシルエット。なんだかなぁ。なんか違うんだよなぁ。
そしてGNソード?の大きさに戦慄。これはでかい。
ライトユニットは回転式で、タケノコをちょん、と押すと点灯、微速回転。
次いで全力運転を40秒継続して、速度をゆるめて停止。その後消灯。
いちいちライトユニットを取り出さずに点けたり消したりできるのはメリット。
でもこれは常時点灯できなくね?
 
総評として、2万円は出してもいいけど、完成品が欲しい。マジで。
 
 
HGUC



これはすでにレポがあるとおり、
No.99;クシャトリヤ 
No.100;ユニコーンガンダム デストロイモード
No.101;ユニコーンガンダム ユニコーンモード
No.101;ギラ・ズール
No.102;リゼル
No.103;スタークジェガン
の順番。
リゼルんは、差し替え変形らしいが詳細不明。テストショットなのでこれからどうなるのやら。

ユニコーン関連(HG以外)

ガンコレが確定。
もう一つ新規シリーズが始まるらしいけど、聞いたところではこっちもそんなに高くない奴らしい。
とはいえ、HG、MG、 SHCM Proときて、事業部違いでもロボット魂が出るので、残るのはPGくらいしかないこの矛盾。

 
00。

フィジカルとプルトーネはホビー誌の作例。
マスラオから先は、劇場版までのつなぎで一応キット展開はするらしい。
外伝の新シリーズも始まるので、それとのコラボも、とのこと。
劇場版は下手すると来年の今頃になるかもなので、うまくいけば10個近くキットが出るかもしれない。まぁ期待半分といったところか。
ちなみに、公式サイトで00クアンタがちょこっと公開されてたりする。
 
三国伝
アニメ化が決まっただけでなんとも、とのこと。半年前のユニコーンみたいな状況だなぁ。
噂では、ケロロを15分に短縮して、そこに突っ込むとかなんとか。
まぁ、キットの価格からして、午前中になるわな。
 
EXモデル。
陸戦強襲ガンタンクは消えたわけじゃない。よかった。マジでよかった。
ヒルドルブの時と同じく、IGLOO2の後半が始まったタイミングで出したいとの事。
艦船はユニコーンと連動でZZ系は出るかもかも。らしい。やったね。

1/700ホワイトベースは、こっちは凍結かもしれない。
反響はかなりあったけど(そりゃそうだろう。ガンダム初の1/700なんだもん)、どうなるかは未定なんだそうな。
反応からして、かなりヤバそうではあった。
 
その他ガンプラ


今年最後の流用MGはこれ。
なぜだろう。このプルはエロい気がする。


来年はガンプラ30周年。今年の倍くらいMGを出したい、らしい。
さて。MG。もうガンタンクも出たし、ファーストだと…ゾック?ボス機体だと…ジ・O
 
デカいのしか残って無いじゃないか!
いや、まさかのジムスナイパー?とか…いやいや。
10個ねぇ。
種系(VSアストレイ含む)と00から2個ないし3個、残る7個から8個が宇宙世紀
それともガンダムXで主人公機ついにコンプ?
あ、Ver.2.0戦法か。ドムとか。
 
その他MG。

まさかの悟空
出来はいいけれど、アクションフィギュアとしてみたらちょっとデカいんじゃないかね。

もっこす様キボンヌ

マクロスF
VF-27ルシファーとメサイアのバリエ。
そして劇場版。もう一本もあるから、また出るのか。来年の静岡ショーあたりに。
キャノン付き戦闘機はどうかと思うなぁ。Gファイタースカイグラスパーじゃあるまいに。
 
メガハウス
コスモフリート・サンライズは凍結。ガンダムは総集編が年内に。ヤマトも総集編?が年明けあたりに。
 
Bトレ。
D51はあんまり売れなかったそうな。最重点!とか言ってたのに。
まぁ、サイズは可愛かったけど、動かないんじゃねぇ。
ロッドは非可動でも、動輪だけでも動けば客車に動力組み込んでユーレイが出来たのに。
直球で、そろそろスケールモデルは?って聞いたら呆れられた。
いや、Bトレのままやってたって先細りは目に見えてるでしょうに。
鉄コレという超強力なライバルがいるんだもん。パッケージ商法っていっても、一時期の勢いは完全に無くなってるし。
 
ガンプラがあるからこっちで多少損しても大丈夫なのか。きっとそうなんだろう。
むしろ、だからこそ少しは冒険してほしいところなんだがなぁ。
 
スタートレインの復活を願いたいが、あれはキャンディ事業部か。
めんどくさいなぁ。

 
ヤマト。

とりあえず、再販。ガルマンガミラス戦闘空母まで入ってるのは…なぜなんだぜ?
ちなみにヤマトとアンドロメダのパッケージが変わるらしい。
新作は…まぁ、望みは捨てないでおこう。
バンダイとオーガニックのブースでPVが流れてたけれど、なかなかの注目度だった。これはもしかしてもしかするんだろうか。うーむ。
ちなみに、空間メッキバージョンというお馬鹿すぎる1/350ヤマトは、なんとお値段75000円。もう馬鹿すぎる。てかなんで艦載機まで銀色なのさ。