DD・・・100?200?

http://www.jrfreight.co.jp/press/pdf/200809-02.pdf

DE10の後継がいよいよ現れます。既存の情報通り、日本初のハイブリッド機関車の登場です。
事業計画に新型気動車という文字が現れて早数年、ようやく形になったみたいです。
存在自体は、経営計画のほうに載ってましたが、今回はより詳細な発表となりました。


なったんだから、完成予想CGぐらいつけてほしかったなぁ。
まぁ、それはさておき、やはり駆動方式は変則的な5軸ではなく、4軸になるんですな。
全長は若干長くなり、全幅はやや細くなる模様。
で、外観はオーソドックスなセミセンターキャブ。
北米のHV機関車みたいに片側にキャブが寄ったL字型を期待してたんだけどなぁ。
欧州では結構みかけますが。


それにしても、貨物としてはいったいこれをどの程度まで使う気なんでしょ。
一部では出力が低いなんて言われているようで、完全なスイッチャーで終わらせる気なんでしょうか。

わざわざ本線用の大型DLへの応用なんて言ってるくらいだからして、
DEの本線運用+DD51の両方を置き換える車両が出てくるのかも知れません。


まぁ、なにはともあれ、模型化キボンヌ。要はこれが言いたかったんだZE