トヨタの新ロボット。・・・・ロボット?

久方ぶりの更新〜
http://www.toyota.co.jp/jp/news/08/Aug/nt08_045.html
http://response.jp/issue/2008/0801/article112312_1.html
今回のネタはこれ↑、トヨタの新ロボットです。名前はウイングレット。ヒコーキの主翼の翼端についてる小さな突起状の羽のことです。
トヨタの航空業界進出の野望が垣間見れる気も。
今までのパートナーロボットは正直言ってアシモには遠く及ばない(ように見える)代物でしたが、
今回はだいぶ現実味があるように思えますな。
でも。。。。これロボットって言えなくね?www


ただ、トヨタとしては本気のようで将来的に売る気満々のよう。
でもなぁ。セグウェイがうまくいってないのにこれが売れるんだろうか。
試作品はいろいろとレアメタルやらなんやらを使ったから約100万円だそう。
どう考えても10万程度にしないとねぇ。確か電動アシスト自転車の初期がこれくらいの値段だったはず。


ちなみに。このロボット君はちゃっかり去年のモーターショーに出てました。あまり目立ってませんでしたが。
Hi-CTなるコンセプトカーのオマケ扱いで、ダンサーが乗ってパフォーマンスを披露。
曰く、若年層に訴えるデザイン。でも実際にはこれってトレーラヘッドを小さくしただけじゃね?なクルマだったのでどれだけ本気だったかは謎。
中身はプラグインハイブリッド、つまりプリウスの流用だしね。
http://www.toyota.co.jp/jp/autoshows/2007/tokyo/report/toyota/1012_2/index.html

結局のところ主役はこいつだったのかも。そう見ると、トヨタブース全体で見ても、IQの次ぐらいに重要だったように思えてくるから不思議。
で、その写真は以下の通り。形状を見るにつけて、これはどうもType Sの原型のよう。


使わないときはここが定位置。

接地状態。

乗るとこんな感じ(下手な写真で申し訳ない)。

はてさて、これからどうなるのやら。
上でも書いたように安ければ売れそうだけども、法人のフリート需要が基本だろうなぁ。オフィス内移動とか公共施設の警備とか。
まぁ、トヨタとしてはこれで非自動車的な乗り物に慣らさせて、最終的にPM系(今はi-unitだったか)の導入に結び付けたいところなんでしょう。多分。