JR東海博物館

LAGNA2008-05-20

さて、ついに公式発表がでました。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws000119.html
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000002206.pdf

自社系三セクの路線上に博物館を置く、というのはどこかで見たパターンですな。
それはともかく、展示車両は35両程度のこと。
添付資料のイラストを見る限り
・クモハ52
・0系
100系
300系
・381系?
キハ82系
・モハ1形
は確定のよう。
ついでに言えば、クモハ52は乗務員室扉付きの間違った塗装のまま展示ですか?


恐らくこれに、美濃太田で放置プレイ中の車両が追加されるはず。
浜松工場の保存車も一部こっちに来る可能性もありそう。
あとはリニアも追加されるかな?

美濃太田にいるのは、こちらのブログによると
http://blog.goo.ne.jp/sinyakyuko/e/824f47fa5ffb97f8b2a8da36e82284ce
381系のパノラマグリーン、103系東海色、オハフ46、キハ82、キハ30等のよう。
総数が20両程度とのこと。

佐久間の展示車両が十数両だからして、確実に数両はあぶれることになる計算です。