今日はとことん東京モーターショー そにょ2.コンセプトカーと市販化率 Vol.2

LAGNA2005-11-06


ホンダ 市販化率66.6%
・スポーツ4コンセプト
・FCXコンセプト
・WOWコンセプト

○スポーツ4
アコードクラスのコンセプトカー。FRを持たないホンダの最終兵器SH-AWDを搭載。
ありえないぐらい幅が広いですが、まぁ市販可能性は高そう。

○FCX
専用プラットフォームまで製作したという恐ろしい代物。
でも値段などを考えると今回は番外扱いで。

○WOW
でこぼこ屋根が採用されるかどうかは別として、次期モビリオだと散々騒がれております。
でも、フィットのFMCのほうが先だと思うけど。

結果、FCXを除けば市販化率は66.6%といったところ。

三菱 市販化率100%
・i
・D:5
・コンセプトX

○i
これはもはや量産車。発売までもう数ヶ月とありません。

○D:5
コンセプトカー然としたシルエットを持ちながら、これで市販版に近い出来なのだとか。
やるなぁ、三菱

○コンセプトX
まさかセダン版も用意してくるとは。Xはエボ”X”のX。
デザイン的にはランサーというよりギャランと呼んだほうがしっくりする感じですがエボなんだとか。

市販化率100%。前回からの二年でいろいろあった三菱ですが、復活をアピールする最初の場所がこの東モだったのでしょう。全部市販前提です。


マツダ 市販化率66.6%
・先駆
MPV
・MX-クロスポルト
なお、技術系のコンセプト「HRE」は除外。

○先駆
一説によると次期RX系スポーツ車のデザインスタディなのだとか。でもちょっと現実的じゃないですなぁ。

MPV
もうすぐ発売

○MX-クロスポルト
MX系コンセプトカーが日本に来るのは初めてなのでは?
CX-7という販売時の名称もすでに決定済みなのだそう。日本で売るのかは微妙…なのか?

市販化率は66.6%。


スバル 市販化率50.0%
・B5-TPH
・B9

○B5
こいつのメインはデザインというより中身のハイブリッドなのかも。まさかインプなわけ無いよ…ね?
○B9
北米で販売してるのにコンセプトもへったくれも無いと思う。日本で売れるのかなぁ。



スズキ 市販化率100%
・P・X
・LC
・Mom's Personal Wagon
・IONIS
デーウとの共同開発車は除外

○P・X
ホイールベースがなんと3000mm。エスクードの延長版でも使うのだろうか。
横においてあったミニチュアモデルはストレッチモデルすらあったりもした。
グランドエスクードの変わりにこいつは出てくるのだろうか。でも、スズキだからよくわかりません。

○LC
フロンテの復活、などと言われてます。ポジション的にはツインの後継、もしくはツインとアルトの中間になるんでしょうか。

MRワゴン
これは確定。もうすぐ出る?

○イオニス
こっちのほうがMRワゴンにふさわしいデザインだと思ったんだけどなぁ。
流石にこれは出にくいでしょう。

結果、確実なのはMRだけ。確立は25%です。

ダイハツ 市販化率66.6%
・HVS
・UFE-Ⅲ
・Be-go
・エッセ
・コスタ
・SKツアラー

○HVS
結局のところ、コペンの後継はDボーンではなくこいつになるらしい。
ヨタハチ後継モデルの開発権云々とまで言われてますが。100周年記念?

○UFE-Ⅲ
リアがボルボのコンセプトカーと似てると思ったのは私だけ?

○Be-go
次期テリオス

○エッセ
年内発売。でもちょっと車種増やしすぎじゃないかなぁ。

○SKツアラー
次期マックス?ゴテゴテしてなかったり、ショーモデルらしくない簡素なモデル。
でも、こいつのメインはコンパニオンだったよなぁ。ある意味ダイハツで一番注目されてました。

○コスタ
Dボーンのコンセプトを引き継いだようなクルマ。走れるのか?

4/6で66.6%。

光岡 市販化率100%
・オロチ ヌードトップロードスター

○オロチ
ついに発売時期が確定した模様。来年の秋ごろには公道を走る姿も見れることでしょう。
形式認定はトヨタがバックアップにつくみたいですし、安心できそう。
でも、オープンは出るのか?