さらば名鉄600V区間

LAGNA2005-03-31

長きに渡って岐阜の交通を担ってきた、路面電車
それが、05年3月31日、すなわち本日を持って廃止されました。
廃止となったのは、かつての市街中心部を走る岐阜市内線、そこから揖斐川にそって走る揖斐線、徹明町から関へと伸びる美濃町線美濃町線の競輪場前から犬山線田神駅に通じ、そこから名鉄岐阜(旧新岐阜)へ達する田神線の4路線です。
ここを走る列車は、ほとんどが600Vであり、本線系統の列車の進入は不可能となっています(名鉄岐阜〜田神間を走行する列車は複電源仕様)。

さて、せっかくの最後の日ですので、1DAYフリー切符を手にして関まで逝ってきました。とりあえず自転車を停めて、名鉄岐阜駅前で市内線の写真を撮ります。
名鉄岐阜東口に入ってから、まずは写真を撮り列車を見送ってから、次の電車までセントレア行きの特急ミュースカイの写真を撮りつつ時間を潰します。
・・・雑誌で見るよりもカッコイイ・・・でも名鉄っぽくないよなぁ・・・。
さて、待つこと30分。ようやく列車が出るので、駅の中に出店してたドトールコーヒーのサンドイッチをぱくつきながら、電車に揺られること約1時間。
関に到着・・・ナンニモネーーー。コンビニすらない・・・・。腹減ったよカアチャン・・・。
さて、仕方ないので付近をぐるぐると回りつつ(ていうか関駅と新関駅の往復)一時間後の電車に乗り、一路市ノ坪を目指します。
さて、市ノ坪にて下車し、停車中のモ510などの写真を撮りまくります。
ちゃっかり売店も出てますが・・・タケェよ。
で。ようやく帰ってきたのですが・・・もう4時近く。
空腹に頭を侵されながらCoCo一番屋に突入。
ポークカツカレーを食べて空腹を癒します。ぁー死ぬかと思った。

さて。今日は市内線だけでなく市バスも最終日なのです。
最終便用に作られた花バスを撮りに今度は駅前のバスターミナルへと向かいます。
待つこと5分。
キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!! ・・・・あんま派手に見えない・・・。普段から緑だからなぁ。

その後、近くの模型店にDF40を探しにいくも、あえなく撃沈・・・・。秋葉じゃないから大丈夫だと思ってたのに・・・。パサージュにも無かったもんなぁ。