シンクロに思うこと

めずらしくスポーツネタ。私はスポーツはやるのは嫌いですが、見るのは好きです。ワールドカップやオリンピックなんかになると、突然応援しだすえせ愛国主義者ですが。まぁ、走るのは結構好きだったりします。
ところで、シンクロ団体は銀。まぁ、これはこれですごいことではあるんですが、ちょっとテーマがねぇ。
「サムライ イン アテネ」?サムライなんてのは、ガイジンから見た日本であって、日本からわざわざ発信するべきものでもないと思うのですが。しかも音楽がわけわからんし。暗いし。しかも刀のSEしょぼいし。ロシアのテーマはカーニバル。明るい曲調にあったきびきびとした演技でした。うーん、明るいってだけでこっちのほうがいいなぁ。日本のは暗すぎでしょう。
だいたい、なぜサムライなんてテーマを使うんでしょう。私はちょっとわからない。まぁ、向こうも私なんぞにわかってほしくてやってるんじゃないんでしょうが。
日本的なテーマにしても、もっと明るいものがあるでしょうし(個人的には津軽三味線が好きだな)、日本は工業国だって世界の誰もが認めてるんですから、いまさら懐古主義に走ることもないでしょう。日本の作曲家もすばらしい曲を作ることができるんですから。とAC04のサントラを聞きながら思う今日この頃であります。
まぁ、ゲームミュージックとはいいませんが、クラシックにせよなんにせよ、もう少し明るくしてもいいと思うんですがねぇ。