萌える短編成略して萌短


……
シリーズって素敵ですよね(そっちか


で。やっぱり置き場所とか考えると、短編成ってのは非常に都合がいいような気がします。
とかいいつつ、なぜか手元にはE233がフル編成で転がってるんですが。

それはさておき、走らせる場所がないって悲しいものです。
お座敷レイアウトなら大丈夫とはいえ、なんか空しくなってくるし…orz
新幹線16連対応の固定式レイアウトは…2.5mがそのまま収まるってどんだけー、なわけで。
結果、図らずも買っては棚にしまうだけのコレクターになっちゃうというなんとも悲しい現実がここに。

まぁ、ぶっちゃけた話。長編成って買うのも金かかるし置き場所も必要だし貸しレに持ってくのも大変だし…

てなわけで、短い編成でトコトコ走る列車ってのは絵的にも萌えれて、田舎が似合うからシーナリー的にもお得で、置き場所もとらないという一石三鳥(←なぜか一発変換)、に目覚めたわけです。
まぁ、短いからと言って安いわけじゃないから、要は気分の問題なんでしょうけど。

とはいえ、走らせる場所がなければ意味がないわけで、一念発起してレイアウトでも作ろうかと。
とりあえず、本題はここです。
てなわけで、先日アキバで鉄道模型レイアウターF2006を購入。…なんか前作より1000円以上高くなってるし…

場所もないからサイズはデスクトップレイアウトの定番600×900をベースに、縦方向を若干延ばすことも考慮中。
レール配置は、オーソドックスにオーバル型。
カーブ半径は、外国車輛の通過(と新幹線車両の走行テスト用)も考慮して、280mm程度にしようかと。
で、できたのはこんな感じ。

カーブポイントは取り外す可能性アリ。っていうか置いてみたかっただけども言うw

3方向ポイントかダブルスリップも置いてみたいけど、プラン的にきついかなぁ…
サイズ的に、2枚に分割できればなお良し。無理っぽいけどorz

まぁ、とりあえずこんな感じで、気長にやっていこうと思います。ハイ。

いつまでやる気が続くかなぁ…