ATOSに思うこと

このブログ始まって以来の鉄道ネタですな。
もとはうちのサイトも鉄道サイトとしてスタートしたんですがねぇ。2年前までは、私は鉄道一辺倒でしたし。どこでどう間違ったのかなぁ。
さて、今日も電車に乗ったのです。まぁ、ブレイク買うためなんですが。ちょうど私の家の近くを走ってる路線もこの間ATOSを導入したのですよ。まぁ、千葉県北西部でATOS導入線区って言ったら一つしかないわけですが。
で、前々から思っていたんですが、ATOSの案内システムって結構危険なんですよねぇ。例えば、列車が接近したとき。一応「電車が参ります」の自動放送が流れて、電光掲示板には赤色で文字が点滅しますが、どちらも列車が来る前に消えます。これって結構危険なんですよね。
関西の場合、列車が駅に進入するまで音楽をがなりたててます。が、こちらの場合は放送も文字の警告も消えて、あとは駅係員が放送を流してるのです。
接近警報ぐらい流したほうがいいと思うんですがねぇ